« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

おしるこ 手作りあずきとお餅で♪

お正月に用意したもち米がまだまだあるので、時々思い出したように
お餅をついています(パン焼き器のもちコースで)。
洗って水をきったもち米と水を入れてスイッチを押すだけなので、
まったく手間がかかりません。

S4pict0416

小豆もあったので、子ども達も好きなちょっぴり甘いおしるこを作る
ことにしました。パルシステムの手作り料理レシピを参照しました。

おしるこの作り方

材料

  • 小豆…250g
  • 砂糖…250g
  • 塩…ひとつまみ
  • 餅…適宜
  • 小豆を煮るのも圧力鍋で15分ほどでした。
    子どものペースで生活していても、このくらいなら負担感なく作業できます。
    (というか、これ以上に複雑だったり手間がかかることは尻込みしちゃいます;^^)

    S4pict0417

    あずきの甘さを自分好みに薄めに、きび糖で味付けしました。
    子ども達も笑顔いっぱいでたくさん食べてくれました♪

    |

    初挑戦☆手作り味噌

    私にもできるのかな?難しそうだけど意外とできちゃうのかな?

    なんていう好奇心満々で初挑戦してみました。

    パルシステム 手作り料理

    パルシステムのカタログに写真入りで作り方が載っており、材料も注文すれば

    全てそろうということで、気軽に一歩を踏み出しました。

    材料(これで味噌4kgができます)

  • 大豆…1kg
  • 米こうじ…1kg(500g×2)または乾燥こうじ…800g
  • 海はいのち[塩]…約490g
  • 海はいのち[塩](種水用に)…35g
  • 種みそ…250g(姑が昨年、パルのレシピで作ったお味噌を使いました)
  • 消毒用のアルコール(ホワイトリカー)…35g
  • レシピはこちら

    1.大豆を戻す(前の晩から12時間)

    2.大豆を煮る
      圧力鍋で煮ようとしたのですが、鍋が小さ過ぎて一部しか入らず。
      仕方なく、ステンレスの大鍋で大半を煮ました。
      でも、圧力鍋の方が20分ほどでやわらか~くなったのに対して、
      ステンレス鍋の方は1時間煮てもまずまずな感じでした。

    3.ざるにあげて水をよくきる

    4.大豆をつぶす
      フードプロセッサーで何回かに分けてつぶしました。
      圧力鍋で煮た大豆は本当にペースト状になりました。
      ステンレス鍋のほうはもう少しちゃんと煮るべきでした・・・。

    5.種みその用意
      昨年、姑が作ったお味噌を使いました。

    6.かめの底に種みそを敷く
      ★かめがなかったので・・・というか、毎年作るかどうかわからないので、
      今年は買いませんでした。でも困ってしまい、思いついたのが、
      梅ジュースを作ったビン。これでやってみることにしました。

    S4pict0461_2

    7.塩とこうじを混ぜ、大豆と種みそに混ぜる

    S4pict0457

    8.みそ玉を握り、かめに詰める

    S4pict0460 S4pict0463

    9.表面をラップで覆い、塩袋で均等に重圧をかける

    S4pict0465

    10.新聞紙をかぶせてひもでしばり、冷暗所へ
       かめを使わずビンなので、まずアルミホイルで覆い、光が入らないようにしました。

    S4pict0468 S4pict0470

    台所の片隅に置いていますが、暖かくなってきたら冷蔵庫へ入れる予定です。
    冷蔵庫だと熟成が遅れるものの、かびは生えにくく、温度変化もほぼない状態で
    良好な仕上がりになるそうです。

    実際にどんな仕上がりになるか、わくわくドキドキで待ってみます。

    |

    DME69回目 Stage5 General Review(4回目)

    Stage5の総復習が続いています。

    1日(2コマ)で4レッスンくらいしか進みません。

    あと2日はかかりそうです。

    うーん、しつこい!

    でも口元に負荷がかかっているのを実感しています。

    |

    DME68回目 Stage5 General Review(3回目) 悲しい訃報

    今日はStage5総復習の3回目。

    前回はChrisと“風呂の習慣”や“小学生以降の子どもの送り迎え”などで

    盛り上がり、半分以上フリートークになりました。

    日本では銭湯を教育の場として再評価する動きがあること、小学生になると

    子ども達は登校班などで自分達で登下校するのが一般的なこと、そんなことに

    Chrisはとても驚いていました。

    他人と一緒にお風呂に入るなんて、「面白いけど私にはできない~!」と大笑い。

    また、フィリピンでは大学まで母親が登下校に付き添い、子どもが結婚したら

    号泣することもよくあるのだとか。

    Chrisは私と年齢も近く、子育て談義もでき、サッパリした性格が合うため、

    お気に入りの先生の一人です。

    |

    DME66回目 L79 past perfect(過去完了):she had gone, future continuous:I will be reading, Stage5 EXAM

    しばらくあわただしく過ごしていてブログを書いていませんでしたが、

    今日はStage5のEXAMでした。

    予習する時間もままならず、Stage5の後半は1日(2コマ)で1レッスン進めれば

    良い方でした。一文が長くなり、質問を聞く時間が延びるし、こちらもつまづくしで、

    やり直しが続くとレッスン後にテキストの進み具合を確認して苦笑しちゃいます。

    「仕方ないか・・・」と思いそうになるけれど、「レッスン単価は安くないぞ!」と

    もう一人の自分に叱られながらなんとか終了しました。

    予習復習は、できたらしたほうがいいです。文を暗記するくらいまで。

    そして、サクサク進む先生を敢えて選ばず、

    "Are you satisfied? Go, go! It's your practice!"と、とことんやり直させる

    タフな先生を選ぶのが良いかと。

    くどいようですが、レッスン単価は決して安くないので、きちんと自分が

    それだけの成果を自分に求めないといけないと思います。

    (←と、自分に言い聞かせている・・・。)

    さて、4月の復職もそろそろカウントダウンが始まりました。

    休職前はいろいろできると思い込んでいましたが、やはり、終わってみれば

    9割方、子どもに振り回されて過ごした日々でした。

    仕事に活かせる語学スキルの習得は夢のまた夢・・・。

    せめて、語学スキルを習得できる仕事の“入り口”に立てるようでありたいという

    ちっちゃい夢も簡単には叶いません。

    でも、1日に1、2時間の隙間時間にDMEをやったことで、自分の時間を楽しく

    過ごせた気がします。(楽しかった・・・。う~ん、それだけでもいいや!)

    育休中に身につけられたスキルって、もしかしたら、語学以外のもの、たとえば

    ◆ストレス耐性

    "思い通りにいかないことへの耐性が前より強くなった"

    (子ども達は私の意思とは全く別に動き、こちらは食べることも眠ることも自由には

    できないが、だんだんそれにも慣れてくる。というか、順応せざるを得ない。。)

    ◆時間管理能力

    "約束(締め切り)の時間より少し早めにできるようになった"

    (子どもはいつ体調を崩すか、いつ「トイレ!」と言い出すかわからない。

    予測できない事態が頻繁に起きるので、何でも早めにやることを心がけるようになった。)

    などという、心身の整え方の方かもしれません。

    復職までのラスト数十日を一応の区切り目として、それまでにどんな結果を出せるか・・・

    もうちょっとがんばってみます。

    |

    DME60回目 L74-75 passive voice(受動態)Ⅱ、faultless, opportunity

    前回に続き受動態。時制は過去・現在・未来・現在完了に、

    動詞~ingがついて進行形になったり、can, may, would など助動詞がついたり。

    質問の出だし部分をよく聞いていないいけません。

    ところで、DMEは復習が半分以上を占めているような気がします。

    毎回、前回の復習から始まり、各レッスンでずっと前にやったレッスンの

    Readingがあり、さらに文法のおさらいがあります。

    これが効き目があって良いのでしょうね。

    自分では、どんどん難しい内容に進めばいいと思いがちなので。

    |

    DME59回目 L73-74 passive voice(受動態)、ゲーム感覚☆DME自習用e-learningサイト

    先週は子どもの体調が悪かったためレッスンをお休みしました。

    今週もあと2日しか受けられそうにありません;;

    さて、レッスンはpassive voice(受動態) が中心になっています。

    本文中によく、「馬に蹴られたことがあるか?」という質問文が

    出てきますが、あまりに頻出するのでふと、これってイギリスでは

    よくあるシチュエーションなんだろうか?と疑問になってしまいました;^^

    日本人の感覚だったら・・・「犬に噛まれたことはあるか?」にあたるのではないかと。

    ところで、DMEの自宅学習用e-learningサイトを利用できるようになりました。

    面白そうなので早速のぞいてみたところ・・・

    各レッスンごとに

    Mixed Sentences
    Filling in the gap
    Sentence transformation
    The correct form

    という項目があり、並べ替え(一部/一文)や穴埋めの問題が1問ずつ

    表示され、クリックしたりタイプ入力したりしながら解いては正誤確認し、

    最後に正解できたパーセンテージで成績が出るというものでした。

    私がやっているStageはまだ文法的に易しい所なので、しばらくは使わないかも

    しれませんが、こういうゲーム感覚の勉強方法が子ども頃にあったら

    楽しかっただろうな~と思っちゃいました。

    似たようなところでは、NHKオンライン「ニュースで英会話」

    私は素晴らしいサイトだと思います。内容もNHK国際放送局で実際に放送された

    ニュースの一部を取り上げているので、政治経済用語が頻出です。

    日本のニュースが比較的多いので、内容を知っている分、理解しやすいですし、

    オバマ大統領関連のニュースも勿論たくさんあって、ファンとしては興味深いです。

    単語チェックなど、まさにゲーム感覚でクリッククリック♪♪

    なじみのなかった単語もいつの間にかなじみのある単語に変わってきます。

    「これが本当にタダでいいのー!?」と、最初にやったときはまさに衝撃でした。

    こんなに良い番組・サイトを作ってくれるのだから、受信料はきっちり払わないとと

    改めて思いましたよ~。

    つい熱くなってしまいましたが、ホント、ぜひオススメです。

    |

    しっかり固まる「棒寒天」!

    寒天といえば、粉状のものばかり使ってきたのですが、
    パルシステムで初めて「棒寒天」を買ってみました。

    水で戻して、ちぎってからお湯でよく溶かしてと、
    粉よりもひと手間はかかりますが、

    でもやっぱり、違うんですね~仕上がりが。

    粉の寒天よりも固くしっかりした食べ応えがありました。
    それから、気のせいかもしれませんが、お腹の調子もbetterな気が・・・。

    フルーツと一緒に盛り合わせを作ってみました。
    いちごとキウイが彩りも良くお気に入りです。

    S4pict0397

    |

    DME58回目 L72-73 ought to

    今日は集中力が持たずボロボロでした。

    頬の筋肉が全然動かない・・・先生にも分かったのか、口をリラックスさせてと
    アドバイスされましたが、明らかに音読練習が不足しているんです。

    The key to success in learning a language is to study regularly.

    という短い文につまづき10回はリピートしました。

    isが浮いてしまってここで一瞬のポーズが入っていると指摘されドツボに。

    reguralyも発音しづらくておかしくなってきました。

    お気に入りの先生だったのですが、けっこう厳しい先生なので
    途中でへこみかけました。

    練習あるのみ!!

    |

    « 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »